SCROLL

なぜ寄付サイトが必要なのか?

あなたの「想い」が「形」になります

  • ホーム
  • なぜ寄付サイトが必要なのか?

今必要としているのはあなたの行動力

現場で初めて理解できる実情。

児童養護施設の職員として勤めはじめ、
社会的養護が置かれている児童の現状を知りました。

正直なところ施設で勤める前までは、施設に不信感を抱いていたのが事実です。
ですがボランティアから施設に関わり、児童指導員として施設で勤めるようになってからは内情が明確になり誤解が解消されました。

本当に求めている支援とは?

課題の多い、退所後のケア問題。

児童養護の世界では、全国児童養護施設協議会が施設組織をマネージメントし、国や自治体に教育、養育制度案、予算処置案、法改正案など提出、環境改善に尽くしております。

だがそれは施設での措置期間中の話です。退所後の児童のケアは課題だらけです。だからこそ私達のような第三セクターが働きかけているのです。

卒園後の学費や生活費の悩み

卒園した児童が、自分が居た施設の職員に悩みを相談することがあります。
相談の内容で特に多いのが学費などお金の問題。
現場ではまずは、施設長がお金を貸すという方法があります。
施設長は事前に保険に加入しているので、児童が返済できなくても保険会社から返済されるという仕組みです。
もう一つは自治体が対応するケースもあります。どちらも理想的ではありますが、大きい金額の場合や毎度のことだと対応することが困難となります。

退所(卒園)した子どもたちが社会を生き抜くために

夢や目標が叶う社会環境を築き上げたい。

職員はそれぞれ我が子のように養育、教育します。
自分が育ててきた児童が頼ってきたら本気で助けてあげたいと思うのが普通です。どんなに失敗しても助けてあげたくなるのが親であり、私たち職員です。

寄付サイト構築まで至った経緯は以上の事柄や、児童養護関係者が集う研究会、現場職員の生の声が沢山あったからです。

私達は寄付をして下さる方々に約束します。退所した子ども達を一人でも多く守り、夢や目標を実現できるような社会環境を築くことを。どうかご理解と、一緒に行動して下さることを願います。

あなたが今できること
施設を指定せず寄付をする
寄付金が一部の施設へ偏らないように
財団が施設へ振り分けを行っています。
施設を指定して寄付をする
全国の児童養護施設から
寄付先を指定してご寄付いただけます。
企業・団体でご寄付をお考えのかたへ
企業スポンサー様へのご案内ページです。
寄付タイプに応じて特典もご用意しております。
遺贈する
遺贈とは、遺産を寄付することです。遺贈により、何かしらの理由によって苦しむ子ども達の未来を守ることができます。
日本児童養護施設財団事業紹介
あしながサンタ ON AIR もっち〜ラジオ もっち〜ナビ 日本子ども未来展 オレンジの羽根共同募金 全国児童養護施設総合遺贈受付サポートセンター
全国児童養護施設 総合寄付サイト
一般財団法人 日本児童養護施設財団
Japan Children’s Home Foundation(通称:JCF)
本部:〒107-0062
東京都港区南青山3-4-6 2F
Copyright©2013–2024全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.