よくある質問

よくある質問一覧
寄付サイト運営について
電話問い合わせをすることができますか?

はい、できます。お問い合わせフォームよりご質問をいただけましたら、担当スタッフより3営業日以内(土日は含まない)にご連絡をさせていただきます。
『よくある質問』と同じご質問の場合は、メールにてご対応をさせていただきますのでご了承ください。
※お電話でのお問い合わせの場合、支援向上のため、録音をさせていただいております。
お問い合わせフォーム

物品の寄付について
施設に物を送ると喜ばれる?

物資での支援はあまり喜ばれていません。(※施設によって異なります)
以前、私たちで実施した物資のアンケート調査では、約478施設(回答があった施設)の9割が物資の寄付に困っており、現金の方が助かるという回答が出ていました。
どうしても物を送りたい場合は、送りたい施設に直接電話をしてご確認してください。
こちらで施設をご紹介することはしていません。また物資のお受けもしていません。
寄付への理解について

寄付サイト運営について
一般財団法人のホームページはあるの?

はい、ございます。
下記のURLからホームページに入ることができます。
こちらから

オフィシャルキャラクターについて
こっち〜について教えて?

こっち~とは児童養護施設出身の漫画家 鈴峯あおいさんの作品となります。寄付サイトのマスコットキャラクターであるもっち〜のお友達として描いてくれました。

【こっち~とは】
っちこっち星から地球にやって来たこっち~(♂)は、実は天才プログラマーであった。そんなこっち~の最初の仕事が全国児童養護施設総合寄付サイトのシステムを開発することであった。現在は国家機密機関で勤めているとかいないとか。

【プロフィール】
キャラクター名 : こっち ~
性別          : 男の子
年齢          : 不明
住んでいる所   : あっちこっち星
好きな食べ物   : かっちこっちのアイス
性格          : 優柔普段で「どっち?」と聞くと、適当に「こっち」と答える

要望によりLINEスタンプ販売
こちらから(スタンプ購入で寄付)

 

 

 

オフィシャルキャラクターについて
もっち〜について教えて?

もっち〜とは児童養護施設出身の漫画家 鈴峯あおいさんの作品となります。寄付サイトのマスコットキャラクターとして描いてくれました。

【もっち〜とは】
やきもっち星から地球にやって来たもっち~(♀)は、友達のこっち~の紹介により、全国児童養護施設総合寄付サイトのマスコットキャラクターとして日々働いている。寄付をしてくれる方がいると、「うれしいきもっち~~~」とほっぺたを手で伸ばし、飛び上がって喜びを表現する。最近のもっち~の不満が、会う人会う人に、ほっぺたを伸ばされることらしい。

【プロフィール】
キャラクター名:もっち ~
性別:女の子
年齢:不明
住んでいる所:やきもっち星
好きな食べ物:おもち
性格:人前では明るいが、すぐにやきもちを焼く。

【特徴】
言葉の語尾に「〇〇もっち~」と言う。 感情の起伏時に手でほっぺたを伸ばし、飛び上がる。

要望によりLINEスタンプ販売
こちらから(スタンプ購入で寄付)

寄付サイト運営について
運営は何人でしてるの?

現在、ボランティアとして活動しているため、少人数性で担当分けをして運営をしています。対応の遅れなどが多々あるかと思いますが、ご了承のほど、宜しくお願いします。

寄付サイト運営について
運営についてどうしているの?

運営につきまして、寄付金の一部を運営費(事務所管理費、通信費など)として当てさせていただくことがあります。子どもたちに支援が行き届くために必要な出費としてご理解をいただけたらと思います。ご理解いただけた上でご寄付をお願いします。
会計報告書はこちら
※一般財団法人の設立が2019年4月となりますので、会計報告書は2020年5月から6月に反映される予定です。

寄付の種類について
クレジットカードから寄付をするにはどうしたら良いですか?

クレジットカードから寄付をする際に、『毎月寄付をするタイプ』と、『1回のみ寄付をするタイプ』に分けられます。

『毎月寄付をするタイプ』は、1000円〜100000円の間で寄付金を選ぶことができます。
『1回のみ寄付をするタイプ』は1000円〜1,000,000円の間で寄付金を選ぶことができます。
寄付額を選択していただき、寄付をするボタンをクリックしていただきますと、決済ページに進みます。
決済ページではクレジットカード情報を入力して次へボタンをクリック、内容を確認して完了となります。
寄付ページへ進む

寄付サイト運営について
NPO法人から一般財団法人になった理由とは?

主な理由としまして、多くの方に認知され規模感が大きくなったことで、しっかりとした基盤を創らなければならないと考えたからです。当初、NPO法人の理事会では、認定NPO法人化も視野に入れ検討を進めていただのですが、児童養護施設の関係者の方々や、支援をして支えて下さっている方々から、的確なアドバイスや貴重なご意見を元に、公益財団法人化も視野に入れ一般財団法人にする運びとなりました。児童養護施設の中心となる財団となるために一歩一歩丁寧に邁進してゆきますので、ご理解のほど宜しくお願いします。
ブログでのご案内はこちら

寄付サイト運営について
公益財団法人になりますか?

公益財団法人化も視野に入れて活動をしています。
現状、申請に向けて少しずつ準備をしていきたいと考えています。申請日は未定です。

寄付控除・領収について
寄付控除対象になりますか?

公益財団法人ではなく、一般財団法人となりますので、寄付控除対象になりません。

寄付控除・領収について
法人でスポンサーになりたいけれども領収書は発行されますか?

はい、発行できます。
バナー広告費、もしくは協賛費として発行させていただきます。

寄付について
寄付を入金した時に施設コードを入れ忘れてしまった場合どうすれば良いですか?

お問い合わせフォームにて運営事務局へご連絡ください。反映をさせていただきます。
お問い合わせフォーム

寄付について
施設を指定して寄付をしたのですがどのように使われますか?

施設を指定した場合、毎年3月に施設を卒園する子どもへ巣立ち資金として寄付します。施設の職員と相談して用途は決めますが、主に家賃分や生活費に充てさせていただきます。

寄付・募金する

今すぐ寄付をする

団体が寄付をする施設を振り分けます

施設を選んで寄付

全国の児童養護施設から
寄付先を選んで寄付ができます

企業の方へ

企業スポンサーに関するご案内

はじめて寄付・募金をする方へ

児童養護施設登録エリア一覧

PAGETOP