SCROLL

よくある質問

よくお問合せいただくご質問を掲載しています。

よくある質問一覧

その他

当財団は、非営利活動法人となり、課税事業者ではないため、インボイスの登録をしておりません。

寄付について

ご寄付の実態を明確にするため、ご寄付をしてくださった方のお名前をホームページなどでご紹介しております。もし、お名前の掲載を希望されない方は下記をご参照ください。

・クレジットカードでのご寄付をされる場合、お申し込みフォーム入力時に公開しない設定をお選びください。

・銀行でご寄付のお振り込みをされる場合、お振り込み名義の先頭にアルファベットの「T」をつけてご入力ください。
例) T寄付太郎      ティーキフタロウ

また、個人のご寄付者様で、施設指定を希望される場合は「T」の後ろに施設コードをご入力ください。
例) T001寄付太郎      ティー001キフタロウ

遺贈・遺言について

こちらも可能です。ただ、生命保険の受取人として団体を指定できるかどうかは、保険会社によって異なります。まずはご契約の保険会社にご確認をお願いいたします。その上で、当団体を受取人に指定いただける場合はご連絡ください。

遺贈・遺言について

可能です。ただ、山林や古家、未公開株など内容によってはお受けすることができない場合もございます。また、子どもたちに直接届ける為にも、現金に換価して頂くことをお願いする場合もあることをご了承ください。不動産を売るにあたって「どのように売ったら良いのかわからない」「現在の不動産価値がわからない」などのお悩みがある場合は、ご相談に乗ることが可能です。また、遺言執行時に現金に換価する「換価型遺贈」をご希望の場合は事前にご相談ください。

遺贈・遺言について

相続人のいない方の財産で遺言書がない場合は、国庫に帰属することになるので税金という形で使われることになります。ご寄付様が希望される使い道がある場合は、予め遺言書を作り遺贈する相手を決めておくことが必要です。これからの社会を担う子どもたちに使ってほしいというご希望がある場合は、お気軽に私たちへご相談ください。

遺贈・遺言について

遺留分とは民法上で配偶者、子(子が既にいない場合はその孫)父母等に一定割合で受け取ることができる権利のことです。こちらをふまえて遺言書を作成しないと、親族が権利を主張した際に、遺言書の一部が効力を失う場合があります。遺贈寄付を検討される場合は遺留分にご留意ください。しかし、事前にご相談があれば解決できますのでご安心ください。専門家のご紹介も可能です。

遺贈・遺言について

理由は人によって様々ですが、「ひとり身で財産を引き継ぐ人がいないから、未来を担う子どもたちのために寄付したい」「今まで色んな人のお世話になってきた。だから自分も恩返しがしたい、誰かの役に立つ使い方をしたい」など、ご自身の想いを社会貢献という形でご寄付したいとのご相談を多く受けております。

遺贈・遺言について

遺贈寄付は今すぐ寄付をすることではないので、将来的に遺贈寄付をしたいとご自身で思われた時にご相談して頂くと良いと思います。また、遺言書の内容は後で変えることもできるのでご安心ください。備えておくことで気持ちも安心することができますので、余裕を持ってご準備ください。

遺贈・遺言について

まずはご自身の生活を大切にして頂きたいと考えております。その上で残った財産を遺贈寄付することも可能ですので、まずはご相談ください。専門家とも連携して適切な遺贈寄付を行うことも可能です。

遺贈・遺言について

生前に遺言書を作成して、お亡くなりになったあとに想いを残し伝える最後の寄付です。特定の方(個人や団体)にご自身の財産を譲る形になります。

企業スポンサー様へ

直接、児童養護施設の方に寄付をされた場合は、弊財団のスポンサーのリターンを受けることが出来兼ねてしまいます。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問合せください。

遺贈・遺言について

はいできます。遺言書内に日本児童養護施設財団の事業全体に支援をしてほしいなどの表記を入れてください。

遺贈・遺言について

はいできます。指定する場合は、遺言書内に〇〇施設・〇〇エリアの子ども達に支援がいくようにしてほしいなどの表記を入れてください。

寄付サイト運営について

お問い合わせ窓口からお送りいただきますと、通常ですと 3営業日以内 にお返事を差し上げております。
1営業日以上経っても返信がない場合は、以下をご覧くだいませ。

【弊社側で返信漏れが発生している可能性がございます】

ご返信に漏れが発生しないように努力しておりますが、お恥ずかしながら、見落としてしまう事もございます。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。今一度お問い合わせいただけますようお願い致します。

【迷惑メール扱いになっている可能性がございます】

弊団体からお送り致しますメールがお客様の受信環境で迷惑メール扱いになり、正常に届かない場合がございます。
迷惑メールフィルター等をご利用のお客様はお確かめください。
特に、Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールでは、迷惑メール扱いになる事が多々ございます。
また、携帯電話やスマートフォンのメールアドレスでは、迷惑メール対策が厳しく設定されている事が多いため、届かない事が多々ございます。弊団体メールアドレス leavehome.org の受信許可や、受信許可ドメインに.orgの設定をお願い致します。

・NTT DOCOMO「迷惑メールでお困りの方へ

・au「迷惑メールフィルター設定

・ソフトバンク「S!メール(MMS)/SMSの迷惑メール対策

【休業日と重なっている場合がございます】

弊団体の営業時間は 平日9時~17時 でございます。
土曜・日曜・祝日・弊社指定休業日にお送りいただきました際は、営業時間内でのご回答となる事がございます。何卒ご了承ください

全国児童養護施設 総合寄付サイト
一般財団法人 日本児童養護施設財団
Japan Children’s Home Foundation(通称:JCF)
本部:〒107-0062
東京都港区南青山3-4-6 2F
Copyright©2013–2024全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.