SCROLL

活動報告

私たちの活動のご紹介

2025年08月18日
子どもたちのエピソード

児童養護施設の夏休みの過ごし方③〜施設行事について〜

児童養護施設のことを知るきっかけ

運営事務局です。8月中旬になりました。
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
児童養護施設の夏休みでは、施設によって様々な行事・イベントごとが計画されています。
地域の夏祭りに参加し、お神輿を担いだりして、地域の方と交流を深めるところもあります。

本日のブログでは、夏休みの大きなイベントの一つでもある「キャンプ」「宿泊行事」を紹介いたします。

私たち財団では、多くの方に児童養護施設の子どもたちのことを知ってもらうために、当ブログで子どもたちの声や施設で働く職員さんから聞いた児童養護施設の課題などを今後も発信してまいりますので、ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

児童養護施設の夏休みの夏休みの過ごし方について③

私が勤めていた施設では、幼児・小学生、中高生男子、中高生女子の3つのグループに分かれ、それぞれの日程で1泊2日のキャンプイベントを企画していました。事前に子どもたちと話し合いの時間を設け、「キャンプでやりたいこと」をみんなから募り、それぞれのグループで計画を立てていきます。スイカ割りや流しそうめん、海水浴、釣りなど、子どもたちの「やりたい」が詰まった盛りだくさんの内容になります。

児童養護施設に来て、初めてキャンプや宿泊を伴う外出を経験する子も少なくありません。

みんなでテントを立て、BBQやキャンプファイヤーを囲み、夜空を見上げながら過ごす時間。
そんな初めての体験に目をキラキラ輝かせ、笑顔いっぱいで過ごす子どもたちの姿は、今も印象に残っています。

夏の行事は、子どもたちと職員が一緒に計画を立て、協力して作り上げる、年に一度の大きな施設行事です。
釣りをして自分で魚を捕まえ、その魚を食べることで、「命をいただく」という経験をする子もいます。

施設によって夏のイベントはさまざまですが、どこでも共通しているのは、子どもたちが心から楽しめるように工夫を凝らしていることです。

<わたしたち現場職員からのお願い>

全国児童養護施設総合寄付サイトでは
高校を卒業して施設を出る子どもたちに生活費の支援を行っています。

一人ひとりが寄付が、子どもたちの未来や夢を叶える選択肢を増やしていきます。
そして児童養護施設への理解を深め、子どもたちの現状を多くの方々に知っていただくことです。


個人の方からのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

 

企業スポンサーとしてのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

オレンジの羽根募金

児童養護施設の子どもが安心できる社会づくり
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら

【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ


お笑いタレント“はなわ”と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!

〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら


<過去の放送を聴いてみる>

【公開中】Youtubeチャンネル


日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト

もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら

【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館

日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら

【寄付】あしながサンタ

2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら

児童養護施設が求めている支援について
児童養護施設が抱える卒園者への支援の問題
児童養護施設が抱える卒園者への支援の問題
児童養護施設 二葉学園 統括施設長
武藤 素明(むとう そめい)さん
卒園後に当事者が抱える支援の問題
卒園後に当事者が抱える支援の問題
特定非営利活動法人社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ理事長
渡井 隆行(わたい たかゆき)さん
日本児童養護施設財団事業紹介
あしながサンタ ON AIR もっち〜ラジオ もっち〜ナビ 日本子ども未来展 オレンジの羽根共同募金 全国児童養護施設総合遺贈受付サポートセンター
2026年度企業スポンサー紹介
株式会社LIXILリアルティ 司法書士法人アプローチ 芳誠流通株式会社 株式会社ウェブスパイア 株式会社Copia 株式会社MIRAIASU ダイドードリンコ株式会社 株式会社リプロネクスト 株式会社アイシン 株式会社リアル 株式会社Intermezzo 一般社団法人 日本青少年育成協会 株式会社クラフティ (株)豊田自動織機 株式会社アクセスライン Japan | UL 株式会社 関東共同土建 auフィナンシャルサービス株式会社 日本女子プロ野球リーグ 株式会社パートナーエージェント
株式会社JLP 株式会社北都流通 株式会社 ユアサイド 株式会社ラフジュ工房 大東建託パートナーズ株式会社
株式会社SCORE X すんぷ在宅クリニック 株式会社福岡ペイント サクラトーン RobotsTown株式会社 笹塚駅前こたろ形成皮ふ科クリニック ネス駒沢クリニック OREDesign さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院 東長崎駅前内科クリニック 株式会社POIPOI 株式会社Bambi プリザーブド紫陽花リース協会 医療法人社団 緑恵会 ほんだ眼科クリニック 株式会社HIKARI 合同会社commit 株式会社タビルモ 株式会社JENESIS 医療法人 東雲会 あつた皮ふ科・美容皮膚科クリニック 医療法人 東雲会 あつた皮ふ科・美容皮膚科クリニック 共有持分の売却・買取の共有支援協会 医療法人社団 彩英会 いけがき皮膚科 Pinsia 株式会社ゼンツ フォトブック&年賀状印刷No.1 クーポンキャンペーンナビ 合同会社DAWN 株式会社Liam 株式会社ピコラボ 医療法人ともしび会 株式会社繋
地域のスポンサーを必要としております
地域の児童養護施設が
地域のスポンサーを必要としております。
全国児童養護施設 総合寄付サイト
公益財団法人 日本児童養護施設財団
Japan Children’s Home Foundation(通称:JCF)
本部:〒107-0062
東京都港区南青山3-4-6 2F
Copyright©2013–2026全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.