SCROLL

活動報告

私たちの活動のご紹介

2024年06月24日
ご寄付者からのメッセージ

ご寄付者さまの思いと子どもたちへのメッセージ その⑦

全国児童養護施設 総合寄付サイト運営事務局です。

ご寄付者様から子どもたちへメッセージをブログで紹介させていただき、今回で第7回目となります。
掲載しているメッセージは全て掲載許可をいただいております。

一人ひとりが寄付をすることで、子どもたちの未来を支えることに繋がります。
ご寄付者様からのメッセージを多くの方に読んでいただくことで、子どもたちへの支援・寄付を考えていただける方が増えてほしいと願っております。

メッセージ紹介

サポートネーム:匿名希望

【ご寄付を考えられた理由】
親を頼れない子どもたちを、少しであっても助けたいと思ったため。

 

【子どもたちへのメッセージ】
皆さんがそれぞれ自分の未来を掴んで幸せになることを願っています。一人ずつで割るとほんの僅かな金額になってしまいますが、他の寄付者の方々からの分と合わせて、少しでも役に立つと大変嬉しいです。他の寄付者の方々も同じ思いだと思います。 大人になった後は、面倒なことも多いですが、できることや決められることも増えると思います。助けてくれる人たちもいて、また自分が人の助けになることもできます。自分ができること、決められるということを大切にしつつ、困ったときは信頼する他の人に助けを求めてみてくださいね。 皆さんの幸せを願っています。

 

サポートネーム:すずママ

【ご寄付を考えられた理由】
とある児童養護施設で、お祭りでうちの子が相撲をさせて頂いて。その時に、おばあちゃんおじいちゃんも急遽見に行ったときに、お祭り分の唐揚げとかいろいろご馳走様になってしまったらしく。こちらとしては申し訳ない気持ちでいっぱいで。このサイトに辿り着きました。毎年かなり少額ですが、必ずお返しをするようにしています。

 

【子どもたちへのメッセージ】
自分を愛してください。 自分が好きなこと、得意なこと。苦手なこと。 自分自身をよく知ってね。

 

サポートネーム:株式会社 秀栄工業

【ご寄付を考えられた理由】
創業当初からの目標として、私たちの業務での地域社会貢献以外に他に何か貢献できるものが無いかと探していました。 インターネットで調べていたところ児童養護施設サイトを知りました 小さな会社ですが、少しでも未来のある子供たちの力添えになればと思い始めました。

 

【子どもたちへのメッセージ】
大人も人生生きていると色々事情があります。ですが、そんな大人を嫌いにならないでほしいです こうやって、大人達が集まって子供たちを支えていく事もあります。 生きていれば不安に思ったり、考え込む時間があると思いますが それは、子供も大人も同じです。 どうか、前向きに物事を考えていけるように今のうちから知識を身につけていってください きっとその知識は自分を助けてくれるはずです そして失敗してもいいですから、自分が好きになれる自分を目指してください いつか、社会人として会える日を楽しみにしております。

 

サポートネーム:匿名希望

【ご寄付を考えられた理由】
社会人経験を重ねるにつれて”自分は幸運に恵まれて色んなチャンスを得ることができていること”を痛感すると共に、”不遇にもチャンスを得られない人が世の中にはたくさんいるのではないか?”という考えを抱くようになりました。中でも特に”未来のある子どもたちが1つでも多くのチャンスを与えられる世の中であってほしい”と願い、微力ではありますがお役に立てればと思って寄付を始めました。

 

【子どもたちへのメッセージ】
はじめまして。どんな毎日を過ごされていますか?いい日もあれば少し気分が落ち込んでしまう日もあるかもですが、総じて皆さんの毎日が素敵なものであればいいなと思います。 一人暮らし・仕事が始まる方は、心配や不安な気持ちでいっぱいかもしれません。 でも、たとえ大変なことや辛いことがこれからの毎日で起きても、”大丈夫。何とかなる。”と自分に言い聞かせて少しずつでもいいから前進すればきっと大丈夫だと思います。 そもそも”自立すること”は簡単なことではないと私は思いますし、恥ずかしながら30代後半になった今でも胸を張って立派な社会人になれたと言い切る自信が私にはありませんが、意外と何とかなってます(笑)。何が起こるか誰にも分からない将来に対して必要以上に不安を感じずに、日々自分の目の前に現れる出来事や感情を味わうことが大切なのかもなと思います。 これからの皆さんの毎日に素敵な時間がたくさん訪れますように。 陰ながら応援しております。

 

 

これからの社会を担っていく子どもたちを、まずは私たち大人が支える

<わたしたち現場職員からのお願い>
児童養護施設で暮らす子どもたちの多くは、高校を卒業する同時に施設を出て自立をしていきます。
親を頼ることが難しい境遇の子どもたちが、18歳という年齢で1人で生計を立てていくことは決して簡単ではありません。

子どもたちには「金銭面の問題」が大きな壁となっており、進学をしたくても「お金がないから」と夢を諦めてしまう子もいます。

社会全体で子どもたちの自立や夢を支えるために、皆様からの支援をどうかお願いいたします。
一人ひとりがご寄付をすることで、子どもたちの夢・未来の支援に繋がります。


個人の方からのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

 

企業スポンサーとしてのご寄付はこちらの画像をクリックしてください

オレンジの羽根募金

児童養護施設の子どもが安心できる社会づくり
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら

【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ


お笑いタレント“はなわ”と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!

〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら


<過去の放送を聴いてみる>

【公開中】Youtubeチャンネル


日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト

もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら

【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館

日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら

【寄付】あしながサンタ

2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら

児童養護施設が求めている支援について
児童養護施設が抱える卒園者への支援の問題
児童養護施設が抱える卒園者への支援の問題
児童養護施設 二葉学園 統括施設長
武藤 素明(むとう そめい)さん
卒園後に当事者が抱える支援の問題
卒園後に当事者が抱える支援の問題
特定非営利活動法人社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ理事長
渡井 隆行(わたい たかゆき)さん
日本児童養護施設財団事業紹介
あしながサンタ ON AIR もっち〜ラジオ もっち〜ナビ 日本子ども未来展 オレンジの羽根共同募金 全国児童養護施設総合遺贈受付サポートセンター
2026年度企業スポンサー紹介
株式会社LIXILリアルティ 司法書士法人アプローチ 芳誠流通株式会社 株式会社ウェブスパイア 株式会社Copia 株式会社MIRAIASU ダイドードリンコ株式会社 株式会社リプロネクスト 株式会社アイシン 株式会社リアル 株式会社Intermezzo 一般社団法人 日本青少年育成協会 株式会社クラフティ (株)豊田自動織機 株式会社アクセスライン Japan | UL 株式会社 関東共同土建 auフィナンシャルサービス株式会社 日本女子プロ野球リーグ 株式会社パートナーエージェント
株式会社JLP 株式会社北都流通 株式会社 ユアサイド 株式会社ラフジュ工房 大東建託パートナーズ株式会社
株式会社SCORE X すんぷ在宅クリニック 株式会社福岡ペイント サクラトーン RobotsTown株式会社 笹塚駅前こたろ形成皮ふ科クリニック ネス駒沢クリニック OREDesign さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック和光市駅前院 東長崎駅前内科クリニック 株式会社POIPOI 株式会社Bambi プリザーブド紫陽花リース協会 医療法人社団 緑恵会 ほんだ眼科クリニック 株式会社HIKARI 合同会社commit 株式会社タビルモ 株式会社JENESIS 医療法人 東雲会 あつた皮ふ科・美容皮膚科クリニック 医療法人 東雲会 あつた皮ふ科・美容皮膚科クリニック 共有持分の売却・買取の共有支援協会 医療法人社団 彩英会 いけがき皮膚科 ワイズテック Pinsia 株式会社ゼンツ フォトブック&年賀状印刷No.1 クーポンキャンペーンナビ 合同会社DAWN 株式会社Liam 株式会社ピコラボ 医療法人ともしび会 株式会社繋
地域のスポンサーを必要としております
地域の児童養護施設が
地域のスポンサーを必要としております。
全国児童養護施設 総合寄付サイト
公益財団法人 日本児童養護施設財団
Japan Children’s Home Foundation(通称:JCF)
本部:〒107-0062
東京都港区南青山3-4-6 2F
Copyright©2013–2026全国児童養護施設総合寄付サイト All rights reserved.