児童養護施設を卒園する高校生のエピソード
児童養護施設について多くの方に知ってほしい
運営事務局です。
春の陽気が感じられていましたが、真冬の寒さで地域によっては雪が降った所も多いのではないでしょうか。
全国の高校では卒業式が行われているところが増えてきました。
児童養護施設で生活している高校生も高校卒業後は、進学や就職など、それぞれの新生活のスタートが間近になってきます。
本日のブログは、施設で働く職員さんから聞いた施設を卒園する高校生のBくんのエピソードを紹介します。
(紹介するエピソードの内容は子どもを特定できないように名前表記や年齢を変えています。)
施設を卒園する子どもたちにとって新生活への思いとは
Bくんは、児童養護施設で約10年間生活をしてきました。Bくんは父親からの身体的虐待を受け、小学校2年生の頃から施設で生活していくことになりました。施設職員はBくんの親の代わりとして、学校行事などに参加をしてきました。また、Bくんが高校の志望校を決めるときや施設卒園した後の進路も担当職員と話し合いを重ねてきました。話し合いの中でBくんは職員に「俺さ、親元から離れて施設で10年近く生活してきて、職員に身の回りのこといっぱいやってもらってきたから、一人でやっていけるか不安でいっぱいなんだよね。ご飯も作れるかわからないし、仕事も続けていけるかなぁっていっぱい考えちゃう。」と不安な気持ちを打ち明けてくれました。
施設職員さんは、Bくんの不安な気持ちを聞き「そうだよね、18歳で就職して一人暮らしするってすごい不安だよね。最初はうまく行かなかったり、悩むことが多いかもしれないけれど、困った時はいつでも施設に連絡してきていいんだよ。」と伝えました。
児童養護施設で生活している子どもたちは、両親からの虐待や親との死別などの様々な背景があります。施設を卒園しても、ほとんどの子どもたちは、親のことを頼ることはできません。Bくんのように、18歳で施設を出て、一人暮らしの生活が始まり、自分で生計を立てていきます。児童養護施設を卒園したから、「大丈夫、終わり」というわけではないのです。施設を出た後の子どもたちに対して、周りの大人の理解や支える大人の輪・支援が必要なのです。

次回のブログでは、児童養護施設を卒園した後の子どもたちの生活について紹介いたします。
「子どもたちに“今”必要な支援とは」
今、子どもたちにとって必要なものは「現金での支援」です。
子どもたちの未来を支えていくには、多くの皆様からの支援が必要です。
<わたしたち現場職員からのお願い>
全国児童養護施設総合寄付サイトでは
高校を卒業して施設を出る子どもたちに生活費の支援を行っています。
一人ひとりが寄付が、子どもたちの未来や夢を叶える選択肢を増やしていきます。
児童養護施設への理解を深め、子どもたちの現状を多くの方々に知っていただくことが、彼らを支える力となります。
<日本児童養護施設財団からのお願い>
公益財団法人 日本児童養護施設財団は、児童養護施設で暮らす子どもたちが安心して未来へ歩めるよう、寄付や企業・地域の皆さまとともに支援活動を行っています。子どもたちの笑顔と未来を守るため、活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
<ご寄付を検討されている方はこちらをクリック>
【寄付】全国児童養護施設 総合寄付サイト(卒園生助成)
全国児童養護施設総合寄付サイトは、全国の児童養護施設や、卒園・退所後の子どもたちを支えるための寄付サイトです。お寄せいただいた寄付は、家賃や生活費など、子どもたちが社会で自立して暮らしていくための支援に役立てられます。
現場の声をもとに、子どもたちに本当に必要な支援を届けています。
【寄付】あしながサンタ
児童養護施設で暮らす子どもたちへクリスマスプレゼントを届ける寄付プロジェクトです。
全国から寄せられたご寄付をもとに、施設の子どもたち一人ひとりへクリスマスプレゼント代を助成し、思い出に残るクリスマスを応援しています。
オレンジの羽事業
◯オレンジの羽根募金
児童養護施設への理解を広げ、子どもたちを応援する全国啓発・募金活動です。
街頭募金や企業・学校との連携を通じて、社会的養護の現状を伝えながら、子どもたちへの継続的な支援の輪を広げています。
◯奨学金事業
児童養護施設で暮らす子どもたちの「学びたい」という想いを、寄付によって支える奨学金事業です。返済不要の奨学金を通して、進学をあきらめることなく、子どもたちが自分の夢や未来に向かって一歩を踏み出せるよう応援しています。
◯卒園生対象 企業求人サイト
もっち〜ナビは、児童養護施設の子どもたちや卒園生の就職を応援する求人サイトです。
子どもたちの背景に理解のある企業の求人を掲載し、自分に合った仕事との出会いを支えています。
求人掲載は無料。掲載を希望する企業も募集しています。(事前審査あり)
◯【開催中】日本子ども未来展
日本子ども未来展は、児童養護施設で暮らす子どもたちの作品を通して、一人ひとりの思いや感性を発信する取り組みです。全国の児童養護施設から寄せられた作品には、子どもたちの夢や希望、自由な発想が込められています。
入館は無料です。心に残った作品がございましたら、「お気持ちの入館料」で応援いただけます。
皆さまからのお気持ちは、子どもたちの未来を支える力につながります。
◯【FM 世田谷】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ
お笑いタレントの「はなわ」さんと女優の「岩崎ひろみ」さんがパーソナリティを務めたラジオ番組です。
子どもたちの「ワクワク」をもっと大きく膨らませることをテーマに、子育ての話題などを楽しくお届けしていました。
※現在、放送は終了していますが、過去の放送をアーカイブでお楽しみいただけます。
YouTube(広報事業)
日本児童養護施設財団の公式YouTubeチャンネルでは、全国の児童養護施設への訪問や施設長インタビュー、子どもたちからのメッセージ、財団の活動紹介など、さまざまな動画を公開しています。文章や写真だけでは伝えきれない、児童養護施設の現場の声や財団の取り組みをぜひご覧ください。







































































































































































